PCOとは?
PCOとは、一言で言いますと「会議のプロ」です。 Professional Congress Organizer の頭文字をとった ものです。 PCOは、会議という言葉から派生する、あらゆることを扱います。 PCOは、ヨーロッパにおいては、かなり歴史を持った会社が存在しています。 わが国においても近年、数社が新 しい企業としてオーガナイザー業務を開拓、相当の実績を上げています。 私共ワールドミーティングはこの中で、 旅行部門を併せ持つPCOとして、永年にわたって国際、国内の会議をお手伝い致しております。 によるWeb会議の開催 (WEB会議センターはここをクリック) . |
ワールドミーティング・会議運営センター(PCO)の業務は、要約すると下記の通りです。
1) 会議の企画と運営
国際、国内会議開催に伴う学会の運営を下記の手順に従って承っております。基礎期 | : | 会議運営組織、予算、会期、会場を決定します |
初 期 | : | 募金趣意書の作成、アナウンスメントの送付、ご招待演者の了解をとりつけます |
中 期 | : | 募金活動、アブストラクト、登録、宿泊申し込みを受け付けます |
後 期 | : | プログラム、抄録集の作成、宿泊の調整、ご招待演者へ航空券等を送ります |
直 前 | : | 会場設営とスタッフのブリーフィング |
会議後 | : | 会計報告、監査、お礼状を送ります |
2) 学会事務局の運営
弊社「学会事務代行センター」が常設の事務局として、会員名簿作成管理・会費の請求、会計業務、3) イベント、セミナーの企画と運営
講習会、新商品発表セミナー、教授就任パーティ、学会の懇親会等の企画運営を承ります。4) ZOOMによるウェブ会議運営 WEB会議センター
Zoom Meeting:少人数参加の会議で、参加者の顔が見える教室型
会議の大小を問わず、その運営には膨大な時間とエネルギーと、細かな配慮が必要です。 通常の忙しいお仕事に加 えて運営の業務をされる場合、その労力は甚大なものとなります。 咋今、学会の運営経費もなかなか集まらないよ うな状況では、手弁当での運営も致し方がないのかもしれませんが、PCOのノウハウを上手に利用されたなら、雑 務に追われることなく、運営の効率アップや、仕入れの無駄や精神的ストレスをなくすことができ、大きな余裕と実 質的な効率化が生まれることでしょう。 その余裕と効率化から、会議の内容そのものにより力を注ぐことができるので、充実した会議ができるのです。 会議のことは何でも弊社にお尋ね下さい。 お尋ねいただいた方には、弊社の編集した「会議運営の手引き」 をお送り申し上げます。 その手引き中にある、会議運営のチェックリストでは、登山家が装備を点検するリスト のように、運営の上で忘れてはならない大切な事柄をリストアップしています。 しかし会議はそれぞれ、個性のある生き物のようなものです。 マニュアルのチェックリストでは網羅できない部分 がたくさんあります。 それでもチェックリストからスタートして、その生き物に対処する、最初の手がかりをつか んで下さい。 この会議運営の手引きが少しでもお役に立てましたなら、大変幸いです。 会議運営に関しましては会議運営お問い合わせフォームにてお尋ね下さい。 |
P.C.O.の役割を要約すると次のようになります。
尚、会議に伴う旅行社としての役割は
株式会社ワールドミーティング 〒160-0007東京都新宿区荒木町5-14 ネオ荒木町ビル2F TEL. 03-3350-0363 FAX. 03-3341-1830 |